おなかおきた

とりあえずのブログ

療育手帳取得の検査に行ってきたよ

 

だいぶ時間たってしまったけど、子供の療育手帳取得の検査に行ってきました。

流れで言うと

役場に電話して療育手帳取得の検査できるとこ紹介(児童相談所)してもらって電話、そこで予約して検査を受けに行く

長かった…予約が1ケ月先まで埋まってて忘れそうになるくらい長かった…

 

当日、子供と一緒に児相へ、子供1人でテストを受けて親は待機

途中子供が探しに来て同席するのかなって思ったけどがんばってテスト受けてました

偉いなぁ、結果を聞いておしまいなんですが

 

結果は手帳取得はできませんでした。

 

知的障害レベルの知能指数はなかったのですが、やはり自閉症スペクトラムASD)はでていました。

ただ知恵の遅れが半年~1年あるようでまた半年後に受けに来てくださいとのことでした。

 

その後同居家族からの子供の対応を相談しておしまい

 

受けてみないとわからないなぁってのがメインでした。

保育園に子供のASD伝えたらめっちゃdisられるし受け止め方が違うんだなって感じたこの日ごろでした。

 

診断がついて子供に対してのもやもやは消えましたが大人同士のもやもやが晴れず

難しいなと感じています。